記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.02.29 猫好き

2月22日は、猫の鳴き声にちなんで「猫の日」だったそうですね。
当日は、「猫の日」がニュースでも大きく取り上げられていて驚きました。なんでも、近年家庭で飼われているペットの数は、犬が減っているのに対して猫は増加しているなど、猫ブームなのだとか。

実は、伊丹十三記念館の常設展示室には「猫好き」という展示コーナーがございます。
常設展示室は「十三」の名前にちなんで13のコーナーに分かれており、伊丹さんの仕事や趣味をご紹介しているのですが、その10番目のコーナーが「猫好き」。猫がお好きだった様子を、伊丹さんの描いた飼い猫の絵などでご覧いただけます。

「猫好き」という一つの展示コーナーができてしまうほどに、猫がお好きだった伊丹さん。
どうしてそんなにお好きだったのでしょうか。ご本人は、エッセイ『再び女たちよ!』の中で――


「どうして猫が好きなの?」
と、いわれても、それは困る。
  私が猫を好きなのは、なにか理由があってその結果好きだというのではない。理由などあれこれ考えるより以前に、すでに好きだという事実が厳存しているのであって、いわば好きだから好きだ、とでもいうよりしようがなかろう。

(伊丹十三著『再び女たちよ!』―わが思い出の猫猫―より)

――とおっしゃっています。猫がお好きな方は、記念館の「猫好き」コーナーをのぞいてみたくなりませんか......?

neko_exhibit.JPG

常設展示室「十 猫好き」コーナー


この展示コーナーだけではなく、記念館のグッズショップには伊丹さんが描いた猫のイラストを用いたオリジナルグッズもあり、オンラインショップでも一部お買い求めいただけます。

neko_goods.JPGオリジナルグッズの一部


猫好きの方は、ぜひどうぞ。


スタッフ:淺野