記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2016.01.11 ビックリと言えば!

記念館便りをご覧の皆さま、明けましておめでとうございます。今年は2016年ですね。
ついこの間2015年を迎えたような気がしますが、大人の1年はあっという間ですね。時が経つのは早いと、お正月が来る度にビックリしています。

さて、ビックリと言えば!先月から新しい企画展「ビックリ人間 伊丹十三の吸収術」がスタートしました。ご来館のお客様から大変ご好評を頂いております。様々な異文化に驚き、その驚きをどんなふうに自分のものにしていったか。伊丹さんみたいな人がどうやって出来上がったのか。興味はありませんか?新しい企画展をご覧になれば、きっと何か感じ取って頂けることと思います。

IMG_2545.JPG
話は変わりますがみなさん、去年は映画を何本観ましたか?
伊丹さんは1983年、映画監督としてデビューする前年ですが、なんと1年間でのべ200本以上の映画を観たそうです。本人も後に「毎日映画館にいた」と言っていたそうですが、他の仕事もあっただろうに、すごい数ですね!

新しい企画展では1983年に伊丹さんが観た映画のメモが展示されています。そのメモを見ていると「あ、この映画観たことある!懐かしい!」とか「これ前の月も観てるのにまた観てる!」とか、「意外!こんな映画も観ていたの?!」とか、いろいろ発見があって面白いですよ。お見逃しなく!

最後になりましたが、今年も伊丹十三記念館をどうぞ宜しくお願い致します。

スタッフ:川又