記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.11.16 記念館のホームページ

すっかり秋になりました。
記念館の木々は、いまちょうど落葉のピークを迎えているものが多く、朝に落ち葉をキレイに掃いても、昼前には朝と同じくらい落ち葉が地面に広がっている...そんなこともたびたびです。
これからどんどん寒くなりますので、皆さま、お体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、ここ記念館にお越しいただくお客様から「ホームページを見ました」とお声がけいただくことがよくあります。

記念館ホームページでは、伊丹さんのことや記念館のことを色々なカテゴリで紹介していますが、中には、来館されるにあたって本当に細かなところまでご覧になり、お客様曰く「予習」してお越しくださったり、逆にホームページをご覧になって興味を持ち「行ってみたい」と思ってくださる方もいらっしゃいます。今回はそんな記念館ホームページについて、少しだけご紹介させていただきますね。

homepage1.jpg【おなじみのトップページ】

トップページの大きな画像の左下にある「伊丹十三という人物」部分をクリックすると、「伊丹十三とは」「俳優としての略歴」「著者としての略歴」「監督としての略歴」「父、伊丹万作」が表示されます。このカテゴリだけでも伊丹さんの色々な「顔」に触れることができ、伊丹さんの父・万作さんについても知ることができます。
続いてお隣の「記念館の展示・建物」では建物の概要のほか常設展や企画展、カフェやショップについて紹介しています。ここをご覧になって展示に興味を持たれ、「実際に見てみたい」とご来館くださる方はたくさんいらっしゃるのです。
また、「伊丹十三賞」カテゴリでは賞の概要やこれまで受賞いただいた方々など「伊丹十三賞」に関する内容を掲載し、「ニュース欄」では記念館やイベントの情報、伊丹さんに関するメディア情報、そして、皆さまから本当にたくさんご質問をいただく「宮本信子館長の次回出勤」情報などをお知らせしています。
他にも「オンラインショップ」や「みなさまの声」、メンバーズ制度のご紹介などなど、伊丹さんや伊丹十三記念館がぎゅっと詰まったホームページになっています。

もしまだご覧になっていない部分がありましたら、ぜひアクセスしてみてくださいね。

IMG_2377 (300x200).jpg

【おまけ:この時期、陽が落ちた後の記念館。ライトアップされて昼間とは違う趣です】

スタッフ:山岡

・・・・・・・・・・・・<<記念館からのお知らせ>>・・・・・・・・・・・・

<展示替え期間のご案内>

展示替え作業のため、12月9日(水)~17日(木)は企画展示室を閉室する予定です。
この期間中は、入館料大人500円/高大生300円で、常設展示室のみのご鑑賞となります。
何卒ご了承くださいませ。※12月15日(火)は休館日です。

<年末年始の開館・休館のご案内>

12月28日(月)~1月1日(金)は休館とさせていただきます。
1月2日(土)、3日(日)は開館時間を10時~17時(最終入館16時30分)とさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・