記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.06.22 PERCH BENCH

記念館の展示室をご覧になった後にお通りいただく中庭廻廊には、「PERCH BENCH(止まり木椅子)」という名のベンチがあります。記念館を設計してくださった建築家・中村好文先生デザインのベンチです。

ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載された『伊丹十三特集』のコンテンツのひとつ、『やぁ、いらっしゃい―中村好文さんと歩く、伊丹十三記念館』の中で、中村先生はこのベンチについて――


展示をひととおり見学してきた人たちが、
 「伊丹さんて、ほんとうに多才な人だったんだね」
みたいな感じで
このベンチに腰かけてあらためて
想い巡らす時間が持てるようにしたんです。


――とおっしゃっています。

bench_1_new.JPG中庭をはさんで向かい合うように、2つベンチがあります


 bench_2new.JPG

腰を下ろしますと、記念館のシンボルツリー・桂の樹が目の前に。

展示観覧後、余韻に浸るには最適の場所です。皆さま、本当によく腰かけていらっしゃいます。座板の奥行が185ミリと大変スリムで、圧迫感の無いデザインであることも、自然と腰を下ろしたくなる理由でしょうか。

bench_3.JPG「PERCH BENCH(止まり木椅子)」とは、ぴったりの名前ですよね。
もしこのベンチがこの場所になかったら――記念館でお過ごしくださるお客様の時間の流れ方は、今とは違ったものになっていたかもしれません。お客様に優しいベンチだなと思います。

ご来館の折には是非腰かけて、「想い巡らす時間」を楽しんでみてくださいね。

****************************

【お知らせ】

宮本信子館長が記念館へ出勤いたします!

日時:8月27日(木)11時頃~13時頃まで

当日の状況により、滞在時間は変更になることがありますのでご了承ください。
スタッフ一同、皆様のご来館を楽しみにお待ちしております。

スタッフ:淺野