記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.06.08 カフェ・タンポポの展示もお見逃しなく

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
ここ愛媛も先週梅雨入りし、週間天気予報などを見ると、それらしくすっきりしない天気が続くようですが、皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。

IMG_2113 (250x167).jpg

さて、当館には「カフェ・タンポポ」があります。

伊丹映画のサウンドトラックが流れる店内で、展示をご覧になった後の余韻を楽しむ、お連れ様と語らう...そんな場所ですが、実は展示室だけでなくここカフェ・タンポポにも、ぜひご覧いただきたい貴重な展示があるのです。


まずは1985年に公開された映画『タンポポ』の製作時、伊丹十三さん自身が描いた出演者の似顔絵!
シャープペンシルで、服のシワやラーメンの湯気など細部まで丁寧に描かれています。この絵をもとにグラフィックデザイナー・佐村憲一さんがデザインした映画『タンポポ』のポスターは、店内、また常設展示室でもご覧いただけます。絵をご覧になった後もう一度ポスターを目にすると、また違った感じを受けるかもしれませんね。

IMG_1533 (300x200).jpg

映画『タンポポ』出演者の似顔絵

 

IMG_1513 (300x200).jpgカフェ・タンポポ店内の映画『タンポポ』のポスター

そのデッサンの横には、伊丹十三さんの父・伊丹万作さんが、息子の誕生を祝って描いた油彩「ハリコノイヌトトラトガナカヨクアソンデヰルトコロ」(1933年)も展示されています。
父の、子を思う気持ちをじんわりと感じられる、そんな優しく、愛らしい絵です。

0608hariko.jpg

ハリコノイヌトトラトガナカヨクアソンデヰルトコロ

記念館にお越しの際は、ぜひお見逃しなく!展示のご観覧だけでも、お気軽にカフェ・タンポポにお立ち寄りくださいね。

スタッフ:山岡