記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.04.27 記念館のお土産

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。もうすっかりあたたかくなりましたね。
今年2月に、新しく記念館の一員となった記念館入口の桂もしっかりと芽吹き、ご来館くださるお客様をさわやかな新緑でお迎えしています。

カレンダーを見ますと、もうすぐGW(ゴールデンウィーク)!お出かけの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。ここ記念館にも、メールやお電話などで「GWに記念館に行きたいのですが、開館しますか?」などの嬉しいお問合せをいただいています。記念館は毎週火曜日を休館日とさせていただいていますが、GW中の5月5日火曜日・こどもの日も開館いたしますので、ぜひ皆さまお越しくださいね(開館カレンダーはコチラ。※画面を下げて右下をご覧ください)。

そして、じっくり展示をご覧になった後は、館内にあるカフェ・タンポポ、グッズショップで、より記念館をお楽しみください。
今回はグッズショップで人気のお土産を少しご紹介します。

●十三饅頭

当館のお土産人気ナンバーワンの「十三饅頭」。
甘さ控えめ・あっさりしたこし餡で食べやすく、季節を問わない人気商品です。そして、ここ記念館だけの限定販売!(売り切れの場合は何卒ご容赦ください。)お饅頭には実際に伊丹さんが書いた「十三」という字を焼き印にして押し、記念館の外観をイメージした箱に入っています。
お饅頭をほおばりながら、お土産話に花を咲かせるのはいかがでしょうか?

●ポストカード

伊丹監督映画作品のポスター、伊丹さんの描いたイラストなどなど、たくさんのポストカードをご用意しております。「○○さんにはコレ、△△さんにはコレ...」と相手の方をイメージしながらお土産に選んだり、ご家族・お知り合いへの、旅先からのお便りにもご利用いただけます。お得なポストカードセットもございます!

●マグネット

伊丹さんのエッセイにあるイラストを印刷したマグネットです。マグネットというと、ご家庭では、冷蔵庫の外側にメモ留めなどとしてお使いになる方も多いのではないでしょうか。イラストも、料理や食べ物にちなんだものです。

IMG_1216.JPG

ご紹介した以外にも、記念館ガイドブックをはじめとする書籍やA4・A5サイズのクリアファイル、ゴム印、手拭いなどなど、たくさんのグッズを取り揃えております。


IMG_1217.JPG

記念館にお越しの際はご家族ご友人へのお土産に、また、ご来館の思い出に、ぜひ記念館グッズをどうぞ。

スタッフ:山岡