記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.03.09 ありがとうの日

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
まだ寒い日は続いていますが、草木からは少しずつ春を感じられるようになってきました。ここ記念館でも、入り口横のユキヤナギが白い花をつけたり、トサミズキのつぼみが膨らんできたりと、小さな春が訪れています。

20150309-1 (300x195).jpg20150309-2 (300x200).jpg

【ユキヤナギ(上)とトサミズキのつぼみ(下)。記念館入り口横で皆さまをお迎えいたします】

さて、来る5月15日、記念館は開館8周年を迎えます。


これまでご来館くださったお客様をはじめ、本当に色々な方々に支えられての8年。宮本館長をはじめとする記念館スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

(ちなみに「感謝」といえば・・・本日3月9日は数字の3(サン)と9(キュウ)の語呂合わせで「サンキュー」、そこから「感謝の日」もしくは「ありがとうの日」と言われることもあるそうですね!)


そこで、皆さまの日頃のご愛顧への「ありがとう」を詰め込んで、下記イベントを開催いたします!

・・・・・・・・・・・開館8周年記念イベントのお知らせ・・・・・・・・・・・

① 無料開館
 2012年から毎年4月の恒例イベントとして皆さまにご好評いただいております無料開館を、今年も開催いたします!ひとりでも多くの方に当館を楽しんでいただきたいと思っておりますので、お誘い合わせのうえお越しくださいませ。
もちろん「また行きたい!」という方のご来館も大歓迎です!

② 収蔵庫ツアー
 開館記念イベントとしてご好評いただいている収蔵庫ツアーを今年も開催いたします。
直筆原稿などの仕事や、衣類、食器、楽器などの愛用品が収められている収蔵庫は普段は公開していません。伊丹十三をより身近に感じる絶好の機会です。
熱い伊丹ファンも「伊丹さんってどんな人?」という方も、奮ってご応募ください。

③ 荘村清志・宮本信子 ジョイントライブ
 宮本信子館長から、伊丹さんのお誕生日でもある開館記念日にお越しくださる皆さまへ、ミニライブのプレゼントです!
ジャズシンガーとしても知られる宮本館長と、伊丹さんの従兄弟であり、実力、人気ともに日本を代表するギター奏者である荘村清志さんの、スペシャルなジョイントライブ!
伊丹十三記念館だからこそお届けできる、貴重なトーク&ライブは必見です!

日程その他、イベント詳細は↓↓↓をクリックしてください。

 

①無料開館②収蔵庫ツアー荘村清志・宮本信子 ジョイントライブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20150309-3(300x200).jpg

スタッフ:山岡