記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2015.01.26 『主夫と生活』関連イベントのおしらせ

エッセイ『主夫と生活』(マイク・マグレディ著・伊丹十三翻訳)が、昨秋新装復刊されたことは、以前の記念館便りでお知らせさせていただきました。

book_pop2.JPG記念館グッズショップの書籍コーナー

 
もちろん、記念館グッズショップでも販売を開始しております。

今回の復刊版には、内田樹さんによる解説が新たに収録されていることも大きな魅力です。『主夫と生活』が生まれてから時を経て、「いま」読むことの面白さを教えてくれます。この解説を読んで、「過去に読んだことがある」という方にも、ぜひ復刊版を手に取っていただきたいな、と感じました。

さて、この『主夫と生活』の新装復刊をてがけた出版社「アノニマ・スタジオ」が、2月7日・8日に、本好きのためのブックフェア「BOOK MARKET」を東京で開催するそうなのですが――そのブックフェアイベントのひとつに、伊丹さんをテーマにしたトークイベントがあるのです。

イベントタイトルは、「とんでもなく偉大なおじさん、伊丹十三のこと」。
ご出演なさるのは、伊丹さんの著書のデザインや伊丹映画のアートディレクターを担当なさったグラフィックデザイナー・佐村憲一さん(『主夫と生活』のエディトリアルデザインを務めていらっしゃるのも、佐村さんです)。

開催地は東京・蔵前とのこと。ご興味がおありの方は、イベントを主催する出版社「アノニマ・スタジオ」のホームページで詳細をご確認くださいませ(参加には事前予約が必要です)。詳細はコチラ


ところで、佐村憲一さんといえば――細部までこだわってデザインなさった伊丹映画のポスターが、当館の常設展示室でご覧いただけます。

posters.JPG

間近で楽しめる可動式パネルになっていますので、ぜひ記念館でご覧くださいね。

スタッフ:淺野