記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.10.20 ホットメニューご紹介

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。 ここ何日かですっかり秋めいてきました。特に朝晩が冷え込みますので、皆さま、お風邪など召されませんようくれぐれもご注意くださいね。

 

さて、寒くなると恋しくなる温かい飲み物。 本日はカフェタンポポのホットメニューをご紹介します。手作りのオリジナルしょうがシロップを使ったしょうがメニューは年間を通してご好評いただいていますが、 体を温めるしょうがの効能から、特に寒い季節にはホットのしょうがメニューが大人気です。

まず、「しょうが湯&十三饅頭セット」。しょうが湯でぽかぽか温まりながら 十三饅頭をほお張れるセットです。しょうが湯には、スライスしたしょうがを甘く煮込んだ、しょうがチップを 浮かべています。


続いて「しょうが紅茶」です。紅茶にしょうがシロップを加えたものですが、ここ記念館でこの紅茶を初めて飲んだ時、 想像以上にしょうがと紅茶が合っていてびっくり(?)したのを覚えています。飲むと体がぽかぽかしますよ~!

 ginger-tea.JPG

【しょうが紅茶。色もキレイです】

そしてもうひとつ、ソイジンジャー(豆乳しょうが)です。 良質なタンパク質や脂質を含んでカロリーが低く、悪玉コレステロールを下げる効果もある豆乳。その豆乳としょうが...聞いただけで体によさそうです! 最後にシナモンをひとふりしてテーブルにお出ししていますので、ぜひ香りもお楽しみください。

IMG_0522.JPG

【ソイジンジャー。ホットのしょうがメニューには、しょうがチ ップをお付けしています】

 


他にも、定番中の定番・ホットコーヒーはもちろんのこと、 タンポポの根を焙煎粗挽して作ったノンカフェインの「タンポポコーヒー」もおすすめです。 十三饅頭や、記念館オリジナルのケーキと一緒に、ぜひどうぞ!

 

IMG_0518.JPG

 

【季節のケーキ・いちじくのタルト。このたび「ブルーベリーとバナナのタルト」からバトンタッチしました!】

カフェをご利用いただいたお客様からは、 「中庭を眺めながらのんびりできました」という嬉しいお声もたくさん頂戴しています。 記念館にお越しの際は、カフェ・タンポポに、ほっとひと息つきにお立ち寄りくださいませ。

IMG_0524.JPG

【カフェより中庭を望む】

スタッフ:山岡