記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.08.04 夏の想い出

いよいよ8月になりました。
近頃夏休みということもあってか普段にもましてご来館のお客様の中にご旅行中の方が多くなってきたように感じます。

毎日、「旅の時代-伊丹十三の日本人大探訪-」を行っている企画展示室を通ったり、ご遠方からご旅行中のお客様とお話をしたりしていると、「旅に出たい~知らないまちとか歩いてみたい~」という気持ちがぐるぐるしています。
先日館長のHPを見ましたら宮本館長は石川県金沢等を旅行されたということで、いろいろと楽しそうな旅の様子がのっていました。
  

(館長の金沢旅行のブログはこちらからご覧いただけます。)


そういえば私も学生時代、夏の金沢に行ったことがあります。JRの「青春18きっぷ」という普通・快速列車のみ乗り放題になる乗車券を利用して行きました。
普通列車と快速列車しか乗れないので時間はめちゃめちゃかかり、松山駅を朝6時くらいに出発して、岡山、大阪、滋賀、福井あたりを経由して金沢に到着したのは午後10時を過ぎていたと思います。
翌日以降兼六園とか金沢城とかをいろいろと観光して、また京都あたりもうろうろして、数日後、青春18きっぷで夜行列車に乗って朝方松山に帰ってきました。

大人になった今となっては絶対できません。日当をもらっても無理です。

学生時代というのはわけのわからない洋服をわけがわからないほど購入して、でもお金がなくても旅行にも行きたくて、なんとか安くいける方法を探して旅行をして、ということを繰り返していましたが、今思えばあの洋服を数枚買うのを我慢すれば普通に飛行機とかで旅行行けたんじゃないのとか思うのですが、若いころというのは欲深く、なんでも欲しかったし、あっちにもこっちにも行きたかったので、それしか方法がなかったような気もします。それが若さというものですかね。その当時購入したわけのわからない洋服たちの中で今現在使えるものは一つもありませんが、旅の想い出は、青春の1ページと言いますか、確かにその時は結構過酷だったはずですが、今となってはまあどれも良い想い出になっています。その金沢旅行も夏の良い想い出になっています。

皆様も夏の想い出を作りに、旅はいかがですか。もしよろしければ松山へ、伊丹十三記念館へぜひお越し下さい。

IMG_0069.JPG

【画像:記念館の芝の中に生えたきのこ。ここ数日雨が続いた松山ですが、この時期は雨の日が続くと記念館にはよくきのこが生えてきます。】

スタッフ:川又