記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.07.07 伊丹十三記念館からJR松山駅までは意外と時間がかかりますので、お気を付け下さい。

松山には、「松山駅」と「松山市駅」という2つの主要な駅があります。 これらの駅は、名前は似ていても全く別の駅で、松山駅はJR、松山市駅は「伊予鉄道」の駅です。

松山の公共交通機関はほぼ伊予鉄道で成り立っているため、市内どこからでも松山市駅に行くのは簡単ですが、JR松山駅に行く場合は往往にして乗り継ぎが必要になってきます。

都会から来られる方にはなかなかピンと来ないかもしれませんが、バス電車ともにダイヤの少ないここ松山で乗り継ぎをするということは、想像以上に時間がかかることになってしまいます。

受付で「●分発のJRに乗りたいんですけど、バスの時間を教えて下さい」と、出発まで30分を切っているような状態で聞かれることが多々あります。急ぎタクシーを呼ぶ、ということになってしまいます。そうやって慌ててタクシーに乗ってJR松山駅に向かわれた方が皆様、出発に間に合ったのかどうかは正直わかりません。

前置きが長くなりましたが、要はタイトルの通り「地図で見るよりも伊丹十三記念館からJR松山駅までは時間がかかりますので、お気を付け下さいませ~!」ということをお伝えしたかったのです。

 

と、偉そうに言っている私ではありますが、旅先では失敗を繰り返しています。

電車・飛行機などの時間系のトラブルもありますが、それ以外にも、失敗エピソードがたくさんあります。事前に予約していないと入れない東京の郊外にある美術館に予約せずに行き、入口の前から電話で「四国から来たんです!なんとかなりませんか?」と無理を言ってみたり(もちろん入れない)、高知県にプロ野球のキャンプを張り切って見に行ったにも関わらず、球場に人っ子一人おらず「?」と思いながら家に帰ってスポーツニュースを見て、その日その球団がオフだったことを知ってみたり。といったような具合です。

 

せめて皆様はそのようなことにならぬよう、ご旅行の際はぜひともお気を付け頂きたいと思いまして、この度ご案内させて頂きました。

受付でお申しつけ下さいましたら、バス・電車のお時間をお調べすることも可能です。また、お電話頂きましたらこちらでわかる範囲ではありますが、乗継その他いろいろとお答えする事も可能です。気になる方はぜひともお問合せ下さい。

kame.JPG先日亀がご来館されました。近くを流れる川から歩いてきたようです。

スタッフ:川又