記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.04.14 無料開館と宮本館長の出勤

記念館便りをご覧のみなさまこんにちは。 4月になると記念館は忙しくなります。

5月15日の開館記念日の前後のイベントや、伊丹十三賞の贈呈式の準備などでスタッフはみなフル回転です。あわただしい日が続いています。

さてそんな中、ひとまず二つのイベントが執り行われました。

まず一つ目は今年で三度目の開催となる、「無料開館」です!

一度目は2012年4月に開館五周年のイベントの一つとして実施しました。今年で三度目です。今年も多くのお客様にご来館頂き、とても良い具合に一日賑わいました。

「ちょっと気になってはいるけど...」という方は地元では結構多い様子で、この無料開館がご来館のひとつのきっかけとなったようで、とても嬉しい限りです。

 

無料開館の翌日、二つ目の大きなイベントがありました。 宮本信子館長の館への出勤です。

 

s-IMG_9280.JPG

 

今回も忙しいスケジュールをぬっての出勤となり、一日だけではありましたが多くのお客様がご来館下さいました。

平日ではありましたが、春休みだったため、小学生・中学生の若い世代のお客様も多くいらっしゃいました。

以前は若い人ほど(というかお子様ほど)、「宮本信子館長出勤しています!」と受付でお話しても、「?」という感じでご存知ない方もいらっしゃいましたが、昨年大人気だった「あまちゃん」効果でしょうね、館長をひと目見ただけで「きゃっ!!」と大はしゃぎのご様子の若い方をたくさんお見かけしました。

s-IMG_9281.JPG

 

 

ちなみにこのお写真のお子様たち全員のコメントを4月18日(金)更新「みなさまの声」に掲載します。そちらもぜひご覧下さい。

次回の出勤の日程は未定ですが、決まり次第HPで告知させて頂きますのでお楽しみに!

 

最後になりましたが、5月に7周年を迎える伊丹十三記念館をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

スタッフ川又