記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2014.02.17 祝日の過ごし方

月曜日に記念館にお越しくださったお客様から、「月曜日だから休館日かなと思ったんだけど、開館していてよかった!」とお声をかけていただくことがあります。
そうなんです。ミュージアムは月曜休館のところが多いのですが、当館は火曜日を休館日としておりまして、月曜日は開館しております(保守点検日や年末年始は除きます)。

月曜日と言えば、仕事や学校がお休みになることも多いですよね。

国民の祝日の一部を月曜日に移動させた「ハッピーマンデー制度」がスタートしてから10年以上経ちましたし、学生のみなさまは、月曜日が学校行事の振替休日になることもありますよね。

そんな「お休みの月曜日」には、記念館にいらっしゃいませんか?

「連休明けは仕事が山積みだから、連休最終日に出かけるなら人ごみに巻き込まれずにゆっくりできるところがいい」という声を聞いたことがあります。自分のペースで静かに過ごせるミュージアムは、祝日や振替休日の月曜日に訪れるのに、ちょうど良いかもしれませんよ。

さらに、2014年は火曜日の祝日が多いんです。

 2月11日  建国記念の日
  4月29日  昭和の日
  9月23日  秋分の日
12月23日   天皇誕生日

計4日もあります。ハッピーマンデー(成人の日・海の日・敬老の日・体育の日の計4日)と同じ回数ですね。

火曜祝日だと飛石連休になってしまって損した気分......という声も聞こえてきそうですが、平日の間の小休止、こちらもまたミュージアムを訪れるのにはお勧めです。
火曜日を休館日に設定している当館も、祝日の場合は開館しておりますのでご安心ください(その場合、翌水曜日を振替休館日としておりますので、お気をつけくださいませ)。
※記念館の詳しい開館スケジュールは、ホームページトップの開館カレンダーでご確認いただけます。

昨年12月にスタートした企画展は、旅をテーマにしています。記念館にいながら旅する気分を味わえますから、翌日に仕事や学校が控えているお休みの月曜日や飛石連休の火曜日に、気分転換としていかがでしょうか。

nanohana.JPG


記念館前の土手には、もう菜の花が咲いています。
春にかけてしばらく楽しめますので、ご来館の折にはぜひご覧ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

スタッフ:淺野