記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.12.16 年末に向けて

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
早いもので、2013年も残すところあと半月となってしまいました。 この時期、年末年始に向けて仕事に家事に、お忙しい毎日をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。

 
年末といえば(クリスマスを飛び越えて恐縮ですが)、お正月準備の大仕事のひとつ、大掃除がありますね!お店に行くとお正月用品の横に数々のお掃除グッズが並んでいて、見るたびに「年末だなぁ。掃除の時期だなぁ」としみじみしてしまいます。いよいよ年の瀬が近付けば、あちこちで、家中をぴかぴかに磨き上げる方々を目にするのだと思います。

 

さて、記念館はというと...

 

記念館では朝、出勤スタッフ全員が手分けして、開館準備とともに受付やカフェ、外回りや中庭、トイレを中心に掃除を行っています。
掃除機をかける、テーブルやガラスや窓を拭く、落ち葉を掃く、草むしりをする...等です。
その他、その都度気になるところをきれいにして、記念館にお越し下さるお客様をお迎えしています。

 

そして年末、また季節の変わり目などには、多くのご家庭と同様、日々の掃除以外に「毎日ではないものの、機会をみて定期的に掃除しておきたい箇所」をメインに掃除を行います。
例えば革製・木製家具のワックスがけ、エアコンや換気扇のフィルター掃除、ゲートや鉄製ドアの洗浄、排水溝や樋の掃除等です(やりなれないぶん時間がかかったりとなかなか手ごわかったりもするのですが...)。


これから年末にかけてしっかりと掃除を行い、新年、また新たな気持ちでお客様をお迎えできるよう頑張りたいと思います!

 

外観web.jpg


今度の日曜日、22日は冬至ですね。冬至といえば、我が家ではかぼちゃの煮物を食べて湯船にゆず(一番下の写真です)を丸ごと浮かべますが、皆さまのご家庭ではいかがでしょうか。

冬至は一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日で、このころから寒さが一段と厳しくなると言われています。
皆さま、どうぞ体を温かくして、栄養あるものを食べて、元気にお過ごしくださいね。

  IMG_8719 (640x427) (300x200) (257x171).jpg

 スタッフ:山岡