記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.09.23 幻のキャスティング

「秋の夜長」と聞くと、たとえ疲れていても眠たくても、自分の心が充実するようなことをしたくなって、ちょっとワクワクするから不思議です。

先日、「じゃあ映画でも観ようかな」という気分になりまして、HDDレコーダーに貯めている録画からお気に入りを探すことにしました。
おお、これこそ秋の夜長にぴったりじゃないか! と選んだのは——映画じゃないし、何度も観てるのですが——『BSまるごと大全集 ちあきなおみ』(BS-2・2009年11月放送)

いやぁ、すばらしい。何度再生してもブラボー。どの歌にも一本のお芝居のような世界が広がっていて、役者が「役を生きる」ような歌唱。曲の数だけ映画を観たみたいな、お腹いっぱいな気分になれます。
ほれぼれと見入り、聴き入りながら、フと「ちあきさん、伊丹十三監督作品への出演をオファーされたことがあったんだったな」と思い出しました。

伊丹さんの著書『「マルサの女」日記』によれば、なんとなんと、権藤(山崎努さん)のふたりの愛人、剣持和江役か鳥飼久美役として、ちあきなおみさんが検討・依頼されていたのです。


8月9日 土曜日 和江、依然難行。ちあきなおみ、左時枝、大谷直子等思いあぐねる。
8月15日 金曜日 和江は藤真利子をもう少し待つ。久美にちあきなおみの線。

marusa_diary.jpg『「マルサの女」日記』(文藝春秋・1987年)より


伊丹映画で名演技を披露している俳優さん、候補にあがったものの出演に至らなかった俳優さんの中には、俳優時代の伊丹さんの共演者がたくさんいらっしゃいます。ちあきさんもそのひとり。
『居酒屋兆治』(降旗康男監督・1983年)、『瀬戸内少年野球団』(篠田正浩監督・1984年)で共演して「この人はおもしろい役者だ!」と感じていたのに違いありません。(映画監督になろうと決意した頃の出演作なので、なおのこと"そういう目" で共演者を見ていたのではないかな、と思います。)

しかし、ちあきさんの出演は実現にいたらず、最終的には和江役には志水季里子さん、久美役には松居一代さんがキャスティングされて、おふたりとも「他のキャスティングは考えられない」というほどの存在感を発揮しておられます。それはみなさまご存知のとおり。

でも......たとえば久美の「ダァンメェ~、ダメよォ~。お彼岸なんだから~ン。ダァメダメダメ、ダンッメッ!」のようなセリフや、和江の傷のある美しい顔から放たれる恨みがましい視線を思い起こして、「ちあきさんが演じていたなら、別の彩りをこの映画に添えたのだろうなぁ」と想像するのはちょっぴり楽しかったりします。そして、ちあきさんが芸能活動を休止して21年、伊丹さんが亡くなって16年が経つ今、幻と終わったキャスティングが惜しい気持ちもします。

キャスティングとは、「配役=役を配する」と書くとおり、形の定まっていないバラバラなピースをどうにかこうにか並べていくパズルみたいなもので、ひとり決まったらその俳優とのバランスを考えて次のピースを決める、その人が決まったらまたバランスを考えてその次を、ピースとピースの間をつなぐのに最適のピースを探す——こっちの役でこの人からOKが出なかった場合にはあっちの役に検討していたあの人は別の人を考えなくちゃ——と、非常に込み入った作業なのだそうです。

だから、出演する・しないというのは、必ずしも、監督の希望や俳優の意志だけで決まるものではないのですが、伊丹さんが"七色の人材登用"によってこのややこしいキャスティングの過程をも楽しんでいたらしいことは、どの監督作にもよくあらわれていますよね。


ososhiki_daibyonin_diary.jpg「完成作品を観るだけじゃなくって、映画作りについても知りたいの!」
という方は"メイキングブック"をどうぞ。『「マルサの女」日記』のほか、
『「お葬式」日記』(1985年)、『「大病人」日記』(1993年)もあります。
現在は絶版になっていますので、古本屋さんで見つけたら即決モノですよ。
キャスティング論、キャスティング秘話も満載。


キャスティングに注目して伊丹十三の監督作や出演作を鑑賞するのも、なかなかに乙なものです。この秋のお楽しみとして、ご検討くださいませ。

学芸員:中野