記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.08.12 池上彰さん講演会 開催決定&募集開始!

第5回伊丹十三賞受賞者池上彰さんによる講演会を開催いたします!

日 時:10月1日(火)19時開演
場 所:松山市総合コミュニティセンター・キャメリアホール
テーマ:「伝えるということ」
入場料:無料【事前申込制・応募者多数の場合は抽選・応募締切9月2日(月)必着
【申込方法を含め、詳しくはこちらをご覧ください】

 

ポスター.jpg

【講演会のポスター】
「ポスター見ました!」のお声いただいております。ありがとうございます。
協賛のITMグループ各店舗にて掲示中です。

 
池上さんに伊丹十三賞をご受賞いただいた経緯を振り返っておきましょう。

みなさまご存知の通り、池上さんはフリージャーナリストとしてさまざまな媒体でご活躍中です。なかでも2012年の選挙特番『池上彰の総選挙ライブ』(テレビ東京)は独自の切り口で大きな話題となりました。同番組を通して「知識、経験、分析力のうえに、ニュートラルな視点で事実を伝えることが、もっともジャーナリスティックであり、しかもおもしろいということを証明し、テレビ・メディアの可能性をあらためて示した。その功績にたいして」第5回伊丹十三賞をお贈りいたしました(伊丹十三賞についてはこちらから)。

贈呈式は4月に東京で開催し、各メディアでも取り上げられましたので池上さんの受賞をご存知の方は多いことと思います。

贈呈式.jpg

 【第5回伊丹十三賞 贈呈式の様子】

 
そして――いよいよ受賞記念講演会の開催です!記念館の所在地であるここ松山で、みなさまに池上さんの生のお声をお届けできる、その嬉しさたるや!

先だっての参院選の日、投票時間終了間際に無事投票を済ませた私は、その後すぐ自宅で池上さんの『参院選ライブ』を視聴しました(松山はテレビ東京系列の番組が視聴できない為、BSジャパンの縮小版であったことが残念なのですが)。昨年の『総選挙ライブ』を経て、否応なしに高まっていた『参院選ライブ』に対する視聴者の期待を決して裏切らなかった池上さん、本当に「スゴイ......!」の一言でした。そしてその池上さんを松山にお招きし、みなさまに講演会をお届けできることが、何より嬉しいのです。

テレビでお見受けする「解説」というスタンスとはまた違った池上さんの単独講演会。テーマは「伝えるということ」。いったいどんなお話が伺えるのか、期待は高まるばかりです。そしてきっとその期待を、池上さんはさらりと超えて下さることでしょう。

さぁみなさま、既に募集は開始しております。応募締切は9月2日(月)必着。
この機会を逃されませんよう、奮ってご応募ください!

********************************

【番組放送のお知らせ】

 
●テレビ番組(NHK総合)

伊丹十三のシリーズ特別番組『こだわり男とマルサの女』再放送決定!
※再放送につき、放送されない地域・放送時間が異なる地域もございます。
詳しくはNHK番組表をご確認ください。

8月25日(日)15時05分~ シリーズⅠ ドラマ「宮本信子 天才との日々」
同日続けて   16時04分~ シリーズⅡ ドキュメンタリー「伊丹十三『お葬式』への道」

シリーズⅠは、伊丹十三と共に過ごした宮本館長を主人公にしたドラマです。
シリーズⅡは、伊丹十三が51歳にして監督デビューするまでを追うドキュメンタリー。
昨年BSで放送された同番組の感想を記念館スタッフにお話しくださるお客様は、
今でも大勢いらっしゃいます。

待望の再放送(今回は地上波です!)、是非ご覧ください!

スタッフ:淺野