記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.06.17 暑い!

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。早いもので、平成25年、前半最後の月に入ってしまいました。暑い、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

松山では、梅雨はどこへ...と思わずにはいられないほど、まとまった雨が少なく、心なしか元気がなさそうに見える記念館の木々と共に雨が恋しい日々が続いています。
そして何よりこの暑さ。あちこちで、今年の夏は猛暑との話も耳にします...。暑さにとことん弱い私は、夏本番を前にもう既に心が折れそうですが、水分をしっかり取って、なんとか...なんとか元気に夏を乗り切りたいと思います。皆さまも、どうぞご自愛くださいね。

 

さて今回は、そんな暑~い日にぴったりの、当館のカフェタンポポのアイスドリンクメニューをご紹介します。

 

定番メニューであるアイスコーヒー、アイスティー、そしてちょっと甘口のマンゴージュースは、夏季限定のメニューです!この季節にぜひどうぞ。
また、愛媛みかんジュースの飲み比べセット(愛媛みかん、清見タンゴール、デコタンゴールの3種類)も、一年を通してご好評いただいております。

  みかん.jpg

 【愛媛みかんジュース飲み比べセット】

 

当館手作りの生姜シロップをペリエ(炭酸水)で割った「ジンジャーペリエ」、ゆずジャムと生姜シロップをペリエで割った「ゆずジンジャーペリエ」もおすすめです。しゅわ~っとした、炭酸ならではの爽やかさで、特に夏場に大人気です!!

ゆずジンジャーペリエ.jpg

【ゆずジンジャーペリエ】

 

また、『季節のタルト』が、5月より『いちごのタルト』から『美生柑(みしょうかん)とピスタチオとグレープフルーツのタルト』にバトンタッチいたしました。さっぱりとした口当たりで、これもまたお客様よりご好評をいただいております。アイスドリンクと共に、ぜひご賞味ください。

  タルト3-1.jpg  

【美生柑(みしょうかん)とピスタチオとグレープフルーツのタルト】

 

ここ記念館では、夏の暑い暑い日も、雨の日も晴れの日も、ゆったりとした時間が流れております。お忙しい日々の合間に、ぜひ寛ぎにいらしてくださいませ。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

  カフェ縮小.jpg

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<記念館からのお知らせ>

6月7日(金)に、伊丹十三記念館開館以来の累計入館者数が12万人を突破いたしました~!!
これまでご来館くださったお客様、お力添えくださった方々に、心より御礼申し上げます。
引き続き、伊丹十三記念館をよろしくお願いいたします。

スタッフ:山岡