記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.04.01 「新しい」

記念館便りをご覧の皆さま、こんにちは。
寒さもようやく和らいで、すっかり春めいてまいりました。記念館でも、桂の木が芽吹き、地面に押された黄色いスタンプのようなタンポポの花が日に日に増えつつあります。

さて、今日から新年度ですね。色々な「新しい」ことが多くなる季節です。
そこで今回は、記念館グッズショップとカフェタンポポの「新しい」をご紹介します!

 ◇ 『四国の美しい店』 記念館グッズショップで取り扱いを始めました!

四国4県にあるカフェや雑貨、洋服を扱うお店を集めた本です。愛媛の設計事務所、コラボハウスさんで設計・インテリアを担当されている福岡美穂さんが監修を務められました。紹介されているのは、思わずこの本を手に四国巡りをしたくなるような魅力的なお店ばかり。アートディレクターのセキユリヲさんと福岡さんの対談も収められています。

  四国の美しい店.JPG
そしてこの本には、記念館の建築デザインをされた建築家・中村好文さんと福岡さんの対談も収められています。
対談場所はここ記念館。展示や中庭のことなど、設計された中村さんならではのお話も出てきて、より深く、記念館を感じることができます。 

 ◇ カフェタンポポで夏季限定メニューが始まります!

寒い間冬眠しておりました、夏季限定メニューのアイスコーヒー、アイスティー、マンゴージュースを、本日より再開いたします。これからどんどんあたたかく...というか暑くなってきますので、冷たくておいしい飲み物は本当に嬉しいですよね。もちろん、年間を通して人気のミカンジュース飲み比べやジンジャーペリエも、変わらずおすすめです。

 ◇ 『季節のタルト』が、『いちごのタルト』に変わりました!

カフェタンポポの人気メニュー『季節のタルト』が、『りんごのタルト』から『いちごのタルト』に変わりました。甘酢っぱく、それでいてさっぱりした味のおいし~いタルトです。

リンゴのタルト.JPGぜひ、カフェタンポポのお飲み物と一緒にご賞味くださいませ。

スタッフ:山岡