記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2013.02.25 日本映画専門チャンネル「総力特集・伊丹十三」のお知らせ

ミナサーン、日本映画専門チャンネルの伊丹十三特集、ご覧くださってますか?

昨年3月の「伊丹十三劇場」放送開始以来、伊丹十三の監督作品全10本に、新作ドキュメンタリー4本、夏には"幻"の名作ドキュメンタリー「天皇の世紀」全26話完全放送もありました。

2012年度をともにしてきた「伊丹十三劇場」も、3月の「総力特集・伊丹十三」でフィナーレとなります。三十路女のくたびれたこの心に(突然の私事で恐縮)、時には喝を入れ、時にはそっと寄り添いなぐさめてくれもした伊丹十三劇場。春は別れの季節と言いますが、さびしいですね、名残惜しいですね...

と、感傷に浸っている場合ではありません。
3月は今まで以上にすンごいことになりますから、決してお見逃しにならぬよう、声を大にしてお知らせ申しあげます! さあ、メモのご用意を!

監督作品「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」「マルサの女2」「あげまん」「ミンボーの女」「大病人」「静かな生活」「スーパーの女」「マルタイの女」全部放送、さらに「伊丹十三劇場」のためのオリジナルドキュメンタリー「新13の顔を持つ男」その1からその4まで一挙放送、そしてあの名作の再放送「天皇の世紀」全26話で伊丹十三が時空を行き来し超絶リポート、極めつけには伊丹一三時代の監督作品短編映画「ゴムデッポウ」テレビ初放送~~~!! べべべん!!!

あらっ、ついお三味線が入ってしまいましたけれども、すごい密度ですよねぇ。

juzo_theatre.jpg
 
監督作品全10本
各作品とも、3月の1回限りの放送でおしまいとなります。どの作品もお見逃しなく!
放送予定はコチラ

ドキュメンタリー「新13の顔を持つ男」全4回一挙放送
「伊丹十三劇場」のために新しく制作されたオリジナルドキュメンタリー、昨年3月から3ヵ月に1本、1年で計4本制作・放送していただいた合計4本を、ひとつにまとめたうえに、新しい映像を追加するとのウワサを入手いたしました。豪華版!
放送予定はコチラ


「天皇の世紀」(全26話)一挙放送
昨年夏、39年ぶりに再放送された「天皇の世紀」。大佛次郎氏の史伝を原作とした、ドキュメンタリーの傑作、ふたたびの一挙放送です。(昨夏の記念館便りに視聴レポートを載せましたので、内容にについてはコチラコチラでどうぞ)
放送予定はコチラ


「ゴムデッポウ」テレビ初放送
1962年、まだ伊丹一三と名乗っていた俳優時代に、親しい仲間たちと自主制作した短編映画の史上初テレビ放送!!「伊丹十三の"幻"の監督デビュー作」とも言われている作品で、ブルーレイBOXに特典映像として封入されていますが、単品でのソフト化はされていません。ぜひこの機会にご覧ください。(これを見るためだけにチャンネル加入してもモトが取れると思います。あ、でもせっかくですから他の作品も全部観て!)
放送予定はコチラ


どうです? もりだくさんでしょう?

あの、こういう特集放送ですとか、映画館での特集上映なんかのときにですね、よくあるのが、「ま、いっか、と軽い気持ちでスルーしたばっかりに激しく後悔する」という、あれでございます。「いずれ近いうちまたやるんだろ」なんて言って、まあ、ある可能性はなくはないのですが、しばらくない可能性のほうが大いにあるわけで、観たい観たいと焦がれて数年待つことになります。そうして、いざあるっていうときには諸事情によりあるいはウッカリミスにより見逃してしまって自分で自分を許せなくて地団駄壁パンチ卓袱台返し...というわけにもいかず(大人だからね!)人知れず枕を濡らしてフテ寝、ということになりがちです。過去のことになった放送予定表をネットで見てはためいきついたりしてね。

と、いうわけで、放送スケジュールをシッカリ押さえておかないと泣いちゃいますよ。録画したら一生の宝になること間違いなし、ハードディスクにタップリ空きを作り、3月に備えましょう!!(36時間分空けると全部録れると思います~。)べべべべん!!!


学芸員:中野


・・・・・・・・・・・

<オマケ>
「伊丹十三劇場」が始まって一年経つということは......日本映画専門チャンネルはBS放送開始一周年なんですね。(日本映画衛星放送様、おめでとうございます!)

日本映画専門チャンネルは契約の必要な有料チャンネルですが、BSで視聴できるようになってホントに便利、加入しやすくなったと思います。(チャンネル数が限られはしますけど。)

参考までに拙宅(BSアンテナつき賃貸)でかかった費用を申しあげますと、最初に新規加入料が2,940円かかったほかは、月々「スカパー!基本料」410円と日本映画専門チャンネルの視聴料525円の合計935円。これで、市販ソフトになっていない伊丹さんの作品のほかにも、日本映画がうーんと楽しめるのですから、おトクだと思いますヨ。 この機会にご加入のご検討を。

日本映画専門チャンネルHPはコチラ