記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.11.12 もうすぐ冬

記念館便りをご覧の皆さま、はじめまして。この度新しくスタッフに加わりました山岡と申します。早く一人前になるべく、先輩スタッフの方々に助けられながら日々奮闘しております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、暦の上では冬を迎え、風も日に日に冷たくなってきました。現在は、中庭の桂の木も黄色い葉をたくさん付けていますが、これが全部落ちる頃には本格的な寒さがやってくるのかなと思います。

1111.jpg

寒くなってくると、温かい食べ物や飲み物が恋しくなりますね。体が冷えると気持ちまで縮こまってしまいがちですので、温かいものをおなかに入れながら、寒い季節を乗り切りたいものです。

当館のカフェタンポポにも、温かい飲み物を色々ご用意しております。特にこれからの季節、ホットコーヒーや紅茶などの定番メニューに加え、手作りのオリジナルしょうがシロップを使った飲み物がおすすめです。写真はそのしょうがシロップを使ったメニューのひとつ、「十三饅頭としょうが湯セット」です。

  umekobutya1.jpg

 飲むとおなかから「じぃん」と温まる感じがします。私が家で飲んでいるインスタントのしょうが湯ももちろん体が温まりますが、当館のしょうが湯はその「じぃん」の程度が段違いで、さすが手作りは違うなぁと非常に感動しました。記念館にお越しの際は、ぜひカフェタンポポにお立ち寄りください。

スタッフ:山岡