記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.09.24 消防訓練

記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちわ~!今年も食欲の秋がきましたね~。おいしいものいっぱい食べてますか~?

私は先日お土産でいただいた「ニンニク醤油バター」にハマっていまして、これがなんにでも合うんですよ!ごはんにかけてもおいしいし、スパゲティにいれてもラーメンにいれてもとってもおいしくて冷奴とかにも合うんです。にんにくのみじん切りとミンチのようなものがまざっていて、これだけ食べたりもしています。

さてさて、本題ですが先日9月19日に消防訓練を行いました。朝早くから松山南消防署の隊員のみなさんが熱心にご指導して下さいました。数回目という事もありスタッフも少し慣れた様子でしたが、今回は地震が起こりそれが原因で火災が起こるという前回とは内容の違う訓練でしたので、緊張感もありつつ始まりました。

IMG_6966.JPGIMG_6970.JPG

 

 

 

 

IMG_6975.JPG

当館は火は一切使わないので火災が起こる確率は低いのですが、地震はいつくるかわからないので怖いですよね。訓練の時は冷静にできてもいざ本当の火事や地震がおこってしまうとパニックになって落ち着いた行動ができなくなってしまいそうです。そうならない為にも訓練を繰り返し、いざという時の準備をしておかなければなりません。

受付、カフェ、2階にわかれそれぞれ役割分担をし訓練した後、実際に消火器を使い水を出して練習しました。

IMG_6986.JPG IMG_6991.JPG

6月に防火管理者の講習会に参加させていただき、いろいろ勉強させていただきました。一瞬の判断の違いで命が助かったり大事に至らなかったりもするので、知識をつける事も大事だと思いました。

ここのところ数回松山南消防署に訪問させていただいたのですが、いつも汗だくになって本番さながらの訓練を真剣に取り組んでおられました。市民を守る為、こんなにも一生懸命訓練してくれているんだと尊敬の眼差しで見ていました。忙しい時間を割いて指導に来て下さった松山南消防署の隊員のみなさまにこの場を借りてお礼申しあげたいと思います。

この経験が生かされる事が無いことを祈りつつ、いざという時は冷静に落ち着いて行動できるように日頃から知識を身につけていきたいと思います。

IMG_6962.JPG

スタッフ:木山