記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2012.04.02 第4回伊丹十三賞の受賞者が決定しました!

毎年春の恒例となりました伊丹十三賞。第4回の受賞者が決定いたしました!

あ、「伊丹十三賞ってナーニ?」という方のために、ごくカンタンにご説明いたしますと(このご説明も毎年恒例となりつつありますが...)、「伊丹十三が活躍した分野で、多くの方の知性に生き生きとした刺激を与える面白い仕事をなさっている方にお贈りする賞」でございます。

※詳しくはこちらをご覧ください↓
当館ホームページ内「伊丹十三賞概要
宮本信子Official Site内「タンポポだより

今回の受賞者は、goen°(ゴエン)主宰・コミュニケーションディレクター・アートディレクターの森本千絵さんです!

morimoto_san.jpg

(c)kazumi kurigami

森本さんのご活動は、広告・映像制作・音楽映画ドラマの宣伝美術・舞台美術・ブックデザイン・空間デザイン・ワークショップ...非常に多岐にわたりますが、こちらをご覧いただきますと、たとえば、サントリーBOSSシルキーブラックのCMや、是枝裕和監督の『空気人形』のポスター、Mr.Childrenのジャケット写真にポスターにPVなど、「あ、これ! グっとくるなぁって感じてたけど、森本さんのお仕事だったのね!」という作品をたくさん発見していただけると思います。それから、「へえ! こんなお仕事もなさっているのね!」という作品や活動にも、さらにたくさん出会っていただけると思います。


そんな森本さんのお仕事、すなわち「子どもから大人まで、わかりやすく楽しく、こころの奥にまで届く独自の世界観と、ジャンルを問わない作品の可能性にたいして」、第4回伊丹十三賞をお贈りさせていただくことになりました。ご受賞、まことにありがとうございます。

贈呈式は4月中旬に東京都内で開催する予定です。どんな式になるのでしょうか...レポートいたしますので、お楽しみに!

*******************

<ちょこっと告知>
開館5周年記念・収蔵庫ツアー参加者募集中です。

直筆原稿などの仕事や、衣類、食器、楽器などの愛用品が収められている収蔵庫は、普段は公開していません。展示と併せてご覧いただきますと、伊丹さんをより身近に感じていただけます。絶好の機会ですので、4月23日までにぜひぜひご応募ください!
※詳しくはこちら

学芸員:中野