記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2011.09.12 記念館の建築について

前回に引き続き記念館の建築についてお話したいと思います。

建築のお仕事やお勉強をされている方々がよく写真撮影されている意外なポイントや、我々スタッフが日々仕事をしていて感じる使い勝手の良さなどを写真とともにご紹介いたします!

 

「カフェのコイントレー」

 

コイントレー.JPG

売上を頂くときに使用するコイントレーです。柱の木が直接彫られています。

 

 

「カフェの棚」

 

カフェ棚.JPG  

カフェの棚.JPGカフェの収納はほとんどが引き戸です。地震の際中身が飛び出さないようにするためだそうです。食器など割れ物が多いカフェならではの配慮です。

 

「受付とロビーの仕切り」

 

仕切り戸 詳細.JPG

受付の中と外を仕切る引き戸です。引き戸であることにより省スペースで空間を仕切ることができます。

 

「中庭のベンチ」

 

ベンチ2.JPG ベンチ3.JPG ベンチ1.JPG

奥行きの浅いベンチです。腰をかけるスペースが普通のベンチより狭いのですが、スマートで「ちょっと一休み」にはジャストサイズです。

 

「ガラスのタンポポ」

 

ガラスのタンポポ.JPG

タンポポのイラストをガラスにデザインしています。このタンポポは伊丹映画「タンポポ」の中で登場したものです。

 

「受付の板」

 

受付.JPG

上の板はブラックウォールナットです。

 

「焼き杉板の外壁」

 

焼杉.JPG

外壁は焼き杉板を使用しています。  

     

 

記念館にご来館の際は伊丹十三とともにぜひ建築にも注目してご覧ください。

 

ガラス ロゴ.JPG

 

スタッフ:川又