記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2011.02.21 椿まつり

記念館だよりをご覧のみなさまこんにちは!2週間ぶりの木山です。

2月7日更新の記念館だよりでお知らせ致しましたが、先日2月9日、10日、11日の3日間椿祭りにて十三饅頭の出張販売をしてまいりました。

毎年、鳥居の前で蒸したての酒まんじゅうや椿もちや椿大福などなど人気のお菓子を販売している一六さんの販売スペースで十三饅頭を一緒に販売させて頂きました。

朝8時に現場に行くと、一六さんの販売員さん達が寒空の中せっせと準備をされていました。場所を貸して頂いた上に、立派なPOPまで作っていただき、本当に心からお礼を申し上げたいと思います。初日くらい誰よりも先に準備に行くべきだったと、今更ながら後悔しております。。。

  饅頭POP.jpg 

 jyunbi.JPG

     

販売開始の9時を待たずにお客様から「お饅頭ちょうだい?」と声をかけていただき、テントの外へ出てみると、ぞくぞくと参拝の方々が訪れていました。一気に緊張感が高まる瞬間でした。

「必ず完売させます!」と大口をたたいて出てきた手前、売れませんでした?なんて帰ることはできないので、精一杯がんばるのみでした。

元々の目的は、「伊丹十三記念館」や「十三饅頭」をひとりでも多くの方に知っていただくという事で始めたのですが、意外と知られていない事にびっくりとがっかりでした。

「じゅうぞう饅頭」の事を「じゅうさん饅頭」と読み間違える方が多く、「伊丹十三の十三ですよ」というと、「へえ?そんなのあるの??」「あ?なんか聞いた事はあるけど、どこにあるのか知らんのよ?」という会話を何度もしました。

  manjyuusin.JPG知られていないという事もあり、はじめの方は見向きもされず、みなさん一六さんの酒まんじゅうや縁起どらやき、椿もちへまっしぐらでした。だんだん慣れてきて、声をだしてアピールしている内に、あれよあれよと売れはじめ、2時すぎには用意していた100箱完売でした。「やった?!目標達成!」と宮本館長、館長代行玉置さん、記念館のメンバーに連絡を入れ、初日終了です。

2日目、3日目ともなると更に声だしも慣れてきて、初日よりも早い時間に売り切れとなりました。記念館までわざわざ買いにきて下さったお客様もいらっしゃりご迷惑をおかけ致しましたが、なんとも爽快な気分でした。

帰りに朝から気になっていた、蒸したての酒まんじゅうを買って記念館のスタッフのお土産にしました。あったかくてとてもおいしかったです。これは並んでまで買うな?と納得のおいしさでした。

行列.jpg多くの方が、「一六さんだったら間違いない」とか「毎年椿さんの帰りに一六のお菓子を買うのを楽しみにしとるんよ」などと言っているのを聞いて、信頼と期待の強さを感じました。伊丹十三記念館はまだまだ生まれたばかりの記念館ですが、小さなことからコツコツと真面目にお客様からの信頼を積み重ねていけたらと思いました。

3日間良い経験をさせていただきました。POPの作成やあたたかい言葉をかけて下さった一六のみなさま、そして何より十三饅頭をお買い求め下さったみなさま、本当にありがとうございました。この場を借りましてお礼申しあげます。

ちなみに平成24年の椿まつりは、1月29日(日)30日(月)31日(火)の3日間、平成25年は、2月16日(土)17日(日)18日(月)の3日間となっております。

 

スタッフ:木山