記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.10.18 新メニューはじめました!


記念館だよりをご覧のみなさま、こんにちは!

30代も後半になり、体力の衰えを日々感じ、健康という言葉に敏感になった木山です。

誰もが望む「健康」。これをキーワードに今回カフェタンポポで新メニューを登場させました。

みなさんは健康の為に毎日続けている事はありますか?

私は自分の健康はもちろんですが、娘の健康の為に毎日納豆を食べています。

ありがたい事にうちの娘はきのこ、おくらなど体にいいものが大好きで、中でも豆系が好きで納豆はかかせません。

最近は大好きリストに豆乳も加わり、ごくごく飲んでいます。

豆乳は栄養価も高く、いろいろな使い方もできて、こんないい飲み物だったんだと、再発見でした。

ということで、前フリが長くなりましたが、新メニューは『豆乳ドリンク』です。

今回、豆乳ドリンクを始めるという事でいろいろ調べていると、出るは、出るは豆乳の効能!

人の体の三大栄養素であるたんぱく質、糖質(炭水化物)、脂質のうち、特に良質なたんぱく質と、脂質に富んでいて、たんぱく質は含まれる量が多い上に栄養価も高く良質という特質があります。

他にも鉄分は牛乳の10倍であったり、ビタミンBは脳の機能を維持する働きがあり、これが不足するとイライラなど神経の不安定や集中力不足になりやすくなるそうなのですが、豆乳にはこのビタミンBも豊富に含まれています。

また、豆乳は血液中の悪玉コレステロールを低下させ、善玉コレステロールを増やすため、血液をサラサラにする効果があります。

同時に血管自体も丈夫にするので動脈硬化の予防に効果的なんだそうです。

まだまだ、豆乳の効能はたくさんあるのですが、豆乳はちょっと苦手だな...という方も多いと思います。

そこで、おいしく健康になろう!といろいろ試作を行った結果、とてもおいしいジュースに出会えたのです。

ひとつは愛媛ならではという事で、「豆乳みかん」。               

manngotounyuu.jpg豆乳と100%みかんジュースを半々で割ったジュースです。

豆乳だけでも十分体にいいのに、柑橘系のものを混ぜると、豆乳の吸収力が高まり、ビタミンCも摂れて栄養価UPです。

そして、私のおすすめは、「豆乳マンゴー」です。

豆乳みかんも豆乳マンゴーも味の想像がつかないとよく言われるのですが、両方ともさわやかでまろやかでミックスジュースのようで、お客さまの反応も上々です。

「すごく飲みやすくて、豆乳っぽくない。これなら、毎日おいしく続けられそう。」と豆乳嫌いの方も克服できました。

この他にも、コーヒーや紅茶、お好きなお飲み物にプラス100円で豆乳を加えることができます。

意外とゆずと豆乳も合いますよ。

伊丹さんも子育てに熱心に取り組んでいた頃、自然食や体にいい食品にこだわっていたらしく、伊丹家では牛乳ではなく豆乳を飲んでいたそうです。

やっぱり、健康が一番ですよね!

記念館にお越しの際はぜひ、この豆乳ドリンクを召し上がって新たな発見をしてみてください。

スタッフ:木山