記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2010.04.26 新学期と文房具

こんにちは。4月、学校で言うと新学期スタートの季節ですね。新入学や進級などで新しく文房具や学用品を買ってもらった嬉しい季節でもありました。(大人になって考えてみるとこの季節の親御さんやおじいちゃんおばあちゃんのお財布は大変ですよね。)文房具ってお好きですか?わたしは大好きです。今、文房具の世界もご他聞にもれず"北欧ばやり"のようです。カラフルな色づかいや使い勝手がよく考えられた品などお店で手にとってはにんまりしています。ネット販売や通販が全盛ですが、ひとつひとつが小さな文房具こそお店で手にとってあれこれ品定めするのが楽しいと思います。

  色とりどり、小さいものといえば、小学校で使う学用品「算数セット」って覚えていらっしゃいますか?花の形をしたおはじきやカラフルな数え棒、手で針を動かす時計などがセットになった"あれ"です。つい先日も新聞の投書欄で女性の方が「小学校にあがる娘の算数ボックス(今は『算数ボックス』って言うんですね)に名前を書くのが大変!」と寄せておられました。私は三つ違いの妹が小学校に上がった時「も?!こんなちっちゃいモン一つ一つ名前なんて書いとれん」と嘆く母に取って代わり妹の算数セットいろいろに嬉々として名前を書いたこともあります。今では家庭にもパソコンがすっかり普及し、名前シールを自分で作ることが出来たり、注文すると子供さんの名前を印刷して仕上げて届けてくれるという素晴らしい商品もあるようですね。ここは親御さんの腕の見せ所といったところでしょうか。


0427.JPG 伊丹さんは、たくさんのCMに出演していますが、出演するだけでなくアイデアを出したり自らセリフやナレーションを考えたりもしていました。中に「西友」というスーパーのCMがあり、いろいろなパターンを作っているのですが「新入学用品編」というのをちょっとご紹介します。伊丹さん自身が「うちの子がこんどいよいよ小学校なんですけど...」とわが子への思いを交えながら語り演じる、今改めて見るとちょっとしみじみするコマーシャルなんです。CMですから本当に短い時間の映像です。でも「くすっ」と面白かったり、心がちょっとあったかくなったり、こうやって見ているとCMって本当は奥が深いものなんだなと思います。

西友のCMで伊丹さんが取り上げている文房具がなんなのかは、記念館の展示室内「十二.CM作家」コーナーの映像でぜひご確認ください!  

スタッフ:多胡

写真は、展示室内にある伊丹さんの使っていたuniの鉛筆(2B)と消しゴム