記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.11.02 館長出勤

10月29日(木)・30日(金)と2日間、宮本信子館長が出勤致しました。月に1回ほどのペースで出勤していた館長でしたが、この夏は舞台「眉山」出演の為忙しく、今回は5ヶ月ぶりの出勤となりました。
お客様もスタッフも心待ちにしていましたが、一番楽しみにしていたのは館長なのではないでしょうか?お客様と接するイキイキとした館長を見てそう思いました。今回は写真で、館長出勤の様子をお伝え致します。

NEW館長接客.JPG館長、笑顔でお出迎え。
「ようこそ、いらっしゃいました?」
「え?!本物?!」 
 みなさん驚いてらっしゃいました。









館長接客2.JPG展示室に入る前にお客様とお話で盛り上がっています。館長の周りは笑顔がいっぱい!
お客様も大喜びです。

記念館のシンボルツリーの「桂」の木について、館長直々に説明。お客様も熱心に聞き入ってました。
桂の木の葉っぱは今の時期、キャラメルのようなわたがしのような甘?い香りがしています。






館長と桂.JPG
















グッズ.JPG打合せ.JPG出勤時にはかかさず、グッズの打合せをしています。
グッズにはとても力が入ってます。
決して、手をぬきません。





そんなこんなで、あっという間に2日間は終了致しました。館長はじっとしていられないようで、接客に、打ち合わせにと常に動き回っていました。おかげで、お客様のうれしそうな笑顔をたくさん見る事ができて、楽しい2日間でした。
次回は、11月15日に、松山市立子規記念博物館で行われる道後寄席出演の為来松予定です。翌日、16日には記念館に出勤致しますので、ぜひ、ご来館くださいませ。宮本館長はじめ、スタッフ一同心よりお待ち申し上げています。

スタッフ:木山