記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2009.09.28 糸井重里氏によるトークショーが近づいてまいりました!

9月の連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
このような長い9月の連休は、次回6年後だそうです。
記念館にも大勢のお客様がご来館くださいました。ありがとうございました。
道後温泉も朝早くから大行列の様子を写真で見せてもらい旅人の気合いをを感じました。
旅は心も体もリフレッシュされて良いですよね。

さて、まもなく「伊丹十三賞」第1回受賞者糸井重里氏によるトークショーが開催されます。
この講演会用にポスターを作成し、いくつか候補があった中で最終的に伊丹さんと糸井さんが向かい合っている素敵なポスターになりました。出来上がったポスターを見て「伊丹さんと糸井さんの対談かしら?」と思う人もいるんじゃないかな?などとスタッフの中で笑い話もでました。また、糸井さんへ講演会の依頼した時に伺ったことで「普段は講演会などの仕事はひきうけないんですよ?」とおっしゃっていました。横浜からいらしたお客様も講演会のチラシを見て、
「糸井さんの講演会があるんですか!これに参加できる方はとても贅沢ですよ?参加したいが仕事なんだよな?残念!」と話されていました。

お蔭さまで定員900名を超えるご応募をいただいております。
今からどんなお話が飛び出すか本当に楽しみです。
講演会の様子はまた後日お伝えさせていただきます!

 

ちらし_0582.jpg

スタッフ:種岡