記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.12.25 新企画展特集1 「メイキング オブ 『マルサの女』」開幕

マルサ展.JPG伊丹映画のできるまでをご紹介するメイキング展の第2弾がはじまりました。
今回は、『マルサの女』(1987年)と『マルサの女2』(1988年)、伊丹作品唯一のシリーズ化作品の特集です。

この「マルサの女」シリーズが製作された過程をたくさんの資料でとっくりとご覧いただこう、というのが今回の企画展でして、「へえ」「ほう」と感心・納得・あるいは驚嘆していただけるものを集めました。
「伊丹監督、これね、とっても面白いので展示していいですか?ちょっと映画の種明かしになってしまいますけど...すみません...それから...これも...はい...すみません...あ、これも、それとこれも...(気付けば展示したい資料の山)はっっ、す、すみません!」ってな調子で、心の中で伊丹さんにお詫び申しあげながら、じゃんじゃんお出しすることになった次第であります。
あのシーンの元になったシナリオの直筆原稿、このシーンにちょっぴり登場した小道具などなど、どれもこれもが「マルサの素」となったものばかりです。
映画本編をご覧になってからご来館くださいますと、よりいっそうお楽しみいただけると思います。

というわけで、『マルサの女』をスクリーンで(!)ご覧いただく会をご用意いたしました。1月24日(土)、本編の上映と宮本信子さん・斉藤和子さんのトークショーを開催いたします。今回の企画展と併せて『マルサの女』の世界を存分に満喫していただけるまたとないチャンスですので、ぜひぜひご来場くださいませ。上映会の詳細はコチラをご覧ください。

学芸員:中野