記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.09.20 食欲の秋、芸術の秋。。。

20080920a.jpg こんにちは!
 食欲の秋の話から。。。
 記念館で働いているととても季節を感じることができます。冬は色々な種類のみかんやレモン、春は竹の子、夏はゴーヤやら、みょうが、そして秋は栗、秋刀魚が届きました。1年を通してスタッフの実家より色々な物が届きます。まさに旬を先取りしております。ご実家の方々に感謝です! いつもありがとうございます!

 食欲の秋を感じていたところで次の秋を待っていると、来ました! 芸術の秋! 音楽です! その日は宮本館長も出勤しておりました。突然だったのですが小田和正さんが来館してくださいました! 小田和正さんのコンサートではいつもご当地を回りながら撮影した映像が5分くらい曲の合間に流されるのだそうです。今回、記念館に来館して下さった場面を流して下さったそうで、「僕はあまり人に影響をうけるタイプではないのだけど、伊丹さんにはすごく影響を受けました。」とお話をしてくださったそうです。コンサートの翌日、ファンの方が何人か記念館にいらしてくださりお話しをお聞きしました。

 松山も台風が去っていき、空が透き通っていて、秋晴れがとっても美しいです!
 記念館のカフェや中庭のベンチは読書の秋にピッタリの場所です!
 どうぞ秋を感じに記念館へお越し下さいませ。


スタッフ:種岡