記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.07.20 夏のご報告とおススメグッズ

 7月6日(日)、累計入館者数が5万人を突破しました!
 ご来館くださった皆様、お近くの方もご遠方の方も、ありがとうございました。まだご来館なさったことのない方、ぜひいちどお越しください。ひとりでも多くのお客様にこの記念館で「ニヤリ」としていただけましたら、われわれスタッフにとって、それが何よりの喜びです。
 とくにお祝いの行事などはしませんでしたが、開館以来ひとつの目標としてきた数字でしたので、皆様にご報告いたしますとともに、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

 さて、暑い日が続いているせいでしょうか、前回ご紹介した新発売のハンカチタオル、ご好評いただいております。ありがとうございます。夏のハンカチはやっぱりタオル地に限りますよね!(と暑がり汗かきの私は思うのです。)

20080720a.jpg そして、夏といえばTシャツ!さわやかに白地!ということで、オリジナルTシャツもご好評いただいております。
 当館のオリジナルTシャツは5種4サイズ。伊丹さんのイラストがプリントされたもので、伊丹さんがプライベートで自らデザインしたTシャツ(「逆さの猫」と、「猫の右手」)のレプリカもあります。「猫の右手」なんて、「猫の手」と書いたところに「右」と書き足しているあたりが、何とも言えずユーモラスで、ニヤリとしてしまいます。
 男性では「二日酔の虫」を、女性では猫のイラスト入りのものをお買い上げくださる方が割合としては多いのですが、若いお嬢さんと「二日酔の虫」Tシャツや、お父さんと猫Tシャツもイイ感じなのではないかなー、と思います。
 Tシャツなのでお洗濯は簡単、たっぷり汗をかいても洗濯機でガンガン洗えます。夏のおススメ・オリジナルTシャツは3,150円、伊丹十三記念館のグッズショップまたはホームページのオンラインショップ(https://itamikinenkan.shop-pro.jp/)でお求めいただけます。


学芸員:中野