記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2008.05.25 開館1周年のご報告

20080525a.jpg 伊丹十三記念館は、5月15日、伊丹さんの75回目のお誕生日に無事に開館1周年を迎えることができました。華々しいことは特にはしませんでしたが、手作りの飾りつけをして、記念館らしいお祝いになったと思います。

 この1年間でご来館くださったお客様は45,732名様、ありがとうございました!
 2年目も、といわず、末永くよろしくお願いいたします。

 記念イベントとして開催した収蔵庫ツアーは、5月15日からの3日間、1日3回ずつの計9回行い、収蔵庫の2階部分をご案内しました。テレビや新聞の取材が入ってお客様を緊張させてしまった回もありましたが(私まで緊張してしまいすみませんでした...)、伊丹さんの人柄と仕事をより身近に感じていただける催しになったと思います。充実した3日間の記念イベントとなりました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

20080525b.jpg ご応募が集中して抽選となった回がありましたので、残念ながらご参加いただけない方もいらっしゃいました。今回、予想以上のご好評をいただきましたので、次の機会をぜひ設けたいと考えています。そのときはまたこのホームページなどでお知らせいたしますので、お楽しみにお待ちください。

 記念館のお庭では、ヤマボウシの白いお花が満開です。黒い外壁に素朴な白いお花がよく映えます。秋には真っ赤な実をつけるそうです。

学芸員:中野