記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2007.12.23 照明の妙

 記念館の木々は落葉し、本格的な冬になりました。午後5時を過ぎると、夜の暗闇が辺りを覆いはじめます。それでもスタッフは、いつもと変わることなく働いています。
 ご来館下さったお客様は、展示を観たり、カフェでコーヒーを飲んだりと、思い思いに楽しんでいかれるのですが、そんな楽しみ方の一つには、中村好文さんが設計なさった建築を味わうことも挙げられると思います。焼き杉で覆われた外観や、中庭を囲む回廊も、ミュージアムを楽しむ一つのエッセンスだと我々スタッフは考えています。

 暗くなると、中庭にはライトが点きます。季節や時間帯によって様々に表情が変わる回廊は見ていて飽きることがありませんが、なかでも間接照明に浮かび上がる風景は、柔らかく幻想的な世界を現出させます。

20071223b.jpg 12月には、新たに正面玄関の前にもライトアップ用の照明を設置しました。
 外側が黒で覆われている記念館は、ライトを浴びると陰影が強調されて、いつも見ている我々でさえ印象の違いに驚きます。
 冬は寒くて日が短いので、なかなか外出する気が起こらないかもしれませんが、陽が落ちて一味違った記念館を味わえる絶好の季節でもあります。暖かい服装で、ぜひ一度足を運んで見て下さい。

学芸員:浅利