記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2007.12.13 カフェのイラスト

20071213a.jpg 青々としていた中庭は冬模様に衣替えをし、カフェから眺める景色は、夏とはまた違った味わいをだしてくれています。
 カフェに入ると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、23年前、映画『タンポポ』の製作時に伊丹さんが描かれた出演者の方のデッサンです。
 この絵には、みなさん驚かれるのですが、洋服のしわやラーメンの湯気など、本当に細かいところまで丁寧に描かれています。
 「本当に伊丹さんが描いたの?」と疑われるお客様も多いですが、当館の館長代行が実際描いている現場に立ち会っていましたので、間違いなく伊丹さんが描いたものです。

  20071213b.jpg その横に飾ってある、お父さんの伊丹万作さんの描いた、張り子の犬の絵や、次男万平さんの描いた企画展示室の顔出しパネルにもなっている『お葬式』のポスターなど見てると、親子代々、絵の才能のある血筋なんだなと感じさせられます。
 常設展示室の方でも才能あふれる伊丹さんのデッサンがたくさん展示されていますので、ぜひご覧くださいませ。
 伊丹さんの絵に触発され、先日カフェで、一生懸命中庭の風景画を描いている方がいらっしゃいました。とても微笑ましい光景でした。

スタッフ: