記念館便り ― 記念館からみなさまへ

記念館便り

こちらでは記念館の最新の情報や近況、そして学芸員やスタッフによる日々のちょっとした出来事など、あまり形を決めずに様々な事を掲載していきます。

2007.11.12 記念館での番組収録

20071112a.jpg 11月8日(金)、ここ伊丹十三記念館でNHKの番組収録が行われました。出演は、山本晋也監督、渡辺俊雄さん、そして宮本館長の3名。
 年末に、NHK BSの「衛星映画劇場」で伊丹映画の内の「女シリーズ」(『マルサの女』『マルサの女2』『ミンボーの女』『スーパーの女』『マルタイの女』)が毎日(!)順を追って放映され、期間中の5日間は、毎回 放映作品にちなんだ新たなお話が聞けるという趣向です。
 いつもは、「静」の印象のある企画展示室がこの日は心なしか華やぎ、「生」の様相をかもし出し、スタジオに早変わりしました。
 撮影が行なわれたのは、(一度ご来館いただいたお客様なら思い出していただけるでしょうか?)お葬式のセット前、監督のカメラが据えられている辺り。
 いつもだったら私たちは、一視聴者としてテレビの前で、山本監督、渡辺さん、宮本館長の3人のおしゃべりする姿を見たり、3人のトークを楽しんだりするわけですよね。実際の現場を見てみると、この3人の向かいでいろんな仕事、役割の方々がチームワークよくキビキビと動かれていました。番組が作り上げられていく様子をほんの一部分ですが垣間見ることの出来、撮影現場の空気を体感しました。
 この放映を機会に是非、伊丹映画をリアルタイムで見ていない世代の方にも存分に楽しんでいただきたいと思います。そして、映画を見て、「この映画の監督 伊丹十三って、どんな人だったんだろう?」とちょこっと思ったら気軽に、記念館に足を運んでみてください。
 年末は12月28日(金)まで、年明けは1月2日(水)から開館しています。初詣かたがたどうぞご来館ください。

スタッフ:多胡

放映に関する情報
チャンネル:NHK BS2
日時とタイトル:
12月25日(火) 20:30? 『マルサの女』
12月26日(水) 20:30? 『マルサの女2』
12月27日(木) 20:30? 『ミンボーの女』
12月28日(金) 20:30? 『スーパーの女』
12月29日(土) 21:00? 『マルタイの女』